MK観光ドライバーによる京都の花情報

大好評のさくら情報に引き続き、MK観光ドライバーによる京都の花情報を発信中! さくら以外の花の名所、京都にはたくさんあります。 今の季節ならツツジ、牡丹、石楠花などなど。 MK観光ドライバー視点の情報をお楽しみください。

Have your academic paper written in no time at http://www.homework-writer.com/.

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

MK観光ドライバーによる京都の花情報 への115件のコメント

  1. yamana より:

    梅の花を見るとふと気づくとのどが潤っています。
    「望梅止渇」
    曹操ってすごい。レッドクリフ見たいですね。

  2. 兵士たちは梅の実が先にあるとおもわされ喉が潤い急な登り坂を
    進軍したといいう逸話ですね。

    私は、この歌にのって東京から京都へ新幹線に乗りました。

    http://www.youtube.com/watch?v=joROQIgfT4Y

  3. 源 為 稔 より:

    去年の投稿は削除し、現在(up-to-date)の花の情報を
    知りたい。 yamanaさん、sakibaraさんの投稿は
    花の情報に限って頂けないでしょうか?
    「豆知識」などのジャンルを設ければ如何ですか?

  4. 花の情報に限るっつうたって、今の見頃は芽吹いた柳でっせ。

    鴨川沿いの芽吹いたばかりの柳は美しい。

  5. 源 為 稔 より:

    Mitsuo Sakakibara さん
    言葉は標準語で... エムケイのHPを開いた方が
    がっかり。 エムケイの品格が問われます。
    遅いですが観光スポットの梅の花のup-to-dateの
    情報をお知らせ下さい(sakakibaraさん以外でも)。
    編集担当者様 何時も楽しく拝見しております。
    過去の情報は削除の上「花の情報 09」に変更
    可能でしょうか?

  6. 申し訳ございませんでした。

    なにしろ浅学な者でございまして・・・

  7. yamana より:

    >源為稔さま

    梅情報にもそこそこ貢献しているとは思います。同じく広い視野にたって情報提供いただきたいと思っています。

    桜や梅といったスターだけではなく、美しいもの、植物全般を扱いたく思っています。四季の移ろいこそこの町の遺産です。ユネスコ認定の世界遺産より、我々日本人の心を打つ縄文以来受け継がれるわが国のありさまを考えたいと思います。

  8. mk-taxi より:

    源為稔さま、「花情報」を楽しみにしていただき、ありがとうございます。
    ただ、このページの編集方針上、過去の花情報を削除することはできかねます。
    ご理解くださいませ。

    ただ、こちらのメッセージにつきましてはだいぶ長くなりましたし、
    季節も春めいてきましたので、
    新しく2009春版としてメッセージを作成しようと思います。

    yamanaさん、Mitsuo Sakakibara さん、
    いつもちょっとした情報をありがとうございます。

    皆さま、今後ともよろしくお願いします。

  9. 宇多野病院の桜は、もう見頃です。仁和寺の桜杜の佐野さんが、
    戦時中に軍から食料増産のため、桜の代わりに芋を栽培しろと
    命令され已む無く愛する桜を手放す事になった時、一計を案じて国立の療養所だった宇多野病院に贈呈した桜です。宇多野病院の他にも贈呈して桜を残した成果が今、花を見事に咲かせています。二度と戦争という愚かな事が起こらないように祈っております。四条有栖川の桜も、もう六分咲きです。

  10. 川端七条から五条の枝垂桜が咲き始めました。

  11. yamana より:

    高速代割引を利用して週末に遠出をしましたが、山間部の車窓で気づいたのは、どの山にも桜があること。緑で覆われた山のなか、ぽつぽつと淡いピンク色が点在していました。人が何らかの目的を持って植えたのではなく、自然に生えた木なのでしょう。
    はるか昔、日本人が桜を目で始めた頃、桜とはどこにでもある森を構成する木々のひとつだったのでしょうね。

  12. yamana より:

    みなさんご存知の曲「アルプス一万尺」。謎の多い曲です。なぜ一万尺なのか、「コヤリ」とは何なのか。よく取り上げらることなのでその答えはすぐにわかります。  一般に知られているのは3番までです。ただし実はこの曲8番まであります、その最後は♪まめであいましょまた来年に山で桜の咲く頃に♪ です。  まだ私もここでいう桜を見たことはありません。ぜひ見たいみたいものです。  なお私が歌えるのは京都の某所で採用されていた全8曲バージョンですが、これには無数の歌詞は存在するようです。民俗学の格好のテーマかも。

  13. 320 より:

    昨日、夕方5時頃、桜満開の海津大崎で
    ツバメの飛翔を目撃しました。今年、初めてです。

    320農事水産通信委員

  14. yamana より:

    昨日の風雨で桜もかなり散ってしまいました。開花→満開までが観測史上最長を大幅に上回る異常事態でした。専門家である府立植物園すらそのせいで右往左往したそうです。

    桜の品種の判別は難しいみたいです。16代目佐野藤右衛門と府立植物園園長とですら意見があわないことがけっこうあるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <font color="" face="" size=""> <span style="">